九州南部の田舎からこんにちわ

本格的に!?梅雨らしい気候

ついこの間まで、梅雨入りしたのに寒い!
なんて文句を言っていたのですが

一転して、蒸し暑くなりました~~~!!

じっとりと汗ばむ不快感
THE 梅雨 です。

週の半ばには、「梅雨の晴れ間」という言葉が似あう
青空が広がったりしていましたが
今日は、雨でもない、晴れでもない
薄曇りの日になりました。

いつまでも寒かったので、ホットカーペットも敷きっぱなしで
シーツも冬仕様のままでしたが
ようやく外すことができました。
ただ、晴れるのか雨になるのかわからないこんな日は
洗うことも干すこともできず。。。

梅雨明けしてから真夏に干そうかなと思います。

とりあえず昨日乾かなかった洗濯物を外にだしました。

亭主元気で・・・

うちの夫は、基本的に土曜日は仕事です。
一応、正社員なんだと思いますが、契約が日給月給なので
出勤日が多い方がありがたいのです。

休日の夫の過ごし方は
一日中テレビを垂れ流してゲームしてるか
草刈り機持って、敷地の草刈りしているか
なんですけど

たまに土日休みになると
土曜日はだらだらしてて日曜日は動く
もしくは、日曜動くつもりで土曜日だらだらしてて
日曜日の天気が悪かったので結局2日間だらだら過ごす
という状態。

私、テレビがずっとつきっぱなしという状態が嫌いなんです。

しかも、男の人って
見たい番組がなくてもただ習慣的にテレビつけっぱなし
ってことありませんか?

うっとおしくてたまらない(笑)

去年までの私は、ほぼフルタイム勤務だったので
土日はいろいろ整える日だったんです。
時には、持ち帰りの仕事があったり
コロナ禍でテレワーク状態になったら、平日家にいるけど仕事中
って状況だったので、なかなか休まる時がなくて
土日にリセットしたいのに

夫という生き物にペースを乱される(笑)

ついでに、土曜日休みっていうのを金曜日の夜に告げられると
居ないつもりで段取り考えてるから超絶イライラしちゃいます。

だから今日は、夫が仕事なのでストレスフリーです(笑)

週末なにする!?

週末の過ごし方
基本的に外出しません。
やることが多いっていうのもあるんですけどね。

米を作っていた時は
週末農業って感じで田んぼ関係のことも多かったし。

以前はたまに家族で出かけたりもしてたんですけど
私の車で出かけるので、運転はずっと私。
禁煙車なので夫はたばこをがまんするからヤニ切れで不機嫌になる
って展開が多くて(^_^;)

出かけるなら、夫抜きってパターンになりました。

今日は午後から庭の草刈りしようと思います。
天気とタイミングが合わなくて、かなり草が伸びてしまいました。
蒸し暑いので、熱中症に要注意ですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA