多肉植物を植えてみた

先日、友人が多肉植物寄せ植えのワークショップをやっていたので
遊びに行ってきました♪
「なんちゃって自然農」とか言って、農業のマネゴトをしている私ですが
多肉植物とかエアプランツとか、手がかからないと言われているものを
枯らしてしまう特技(!?)を持っているんです。
だから、多肉植物を見て「かわいい」とは思うけど
手を出さないようにしてきました(笑)
そんな私の初体験です。

寄せ植えワークショップ

友人がワークショップ用に用意した多肉ちゃんたち
「材料」として置いてあるだけでも、めちゃめちゃかわいい!!

ペイントした空き缶に土を入れて、好きな多肉ちゃんを植えていくだけ
友人の言葉を借りると「多肉ちゃんを盛っていく」

多肉植物はけっこう丈夫らしくて
伸びてきた部分を切って、軽く土に刺しておくだけで
芽も根もでてくるらしいです。
実際、ほとんど乗せるだけでした
安定させるためにピンセットなどを使って、少し押し込んだ程度。

ちなみに今回のお値段は、缶の大きさに合わせて
200~500円。
材料の多肉ちゃんたちは、友人宅で育って伸び放題になってたということで
使い放題でした♪

これは友人が見本として用意していたもの

こっちが私の作品。
なんだろう・・・ センスの違いか!?
それでも自分で作ったものは、愛着がわきます
ずっと眺めていてしまう(笑)
多肉植物にハマってしまうのもよくわかります。

制作途中の様子も写真に撮っておけばよかったのですが
作るのに夢中になってしまいました。

多肉植物って。

葉っぱや茎がコロンとしていて、水分を蓄えている多肉植物たち。
乾燥に強いのでほとんど水やりの必要がないのですが
地植えにしていると、雨のあとはめちゃめちゃ成長しているらしいです。
寄せ植えとか鉢植えタイプだと、お水のやりすぎは根腐れしてしまうので
土が乾いた時にあげる程度でいいそうです。

18世紀ごろに日本に伝わったとされるのですが
わたしが小さいころ、おばあちゃんちとかの
なんとなく高齢者が住んでいるおうちにたくさんあったイメージ。
・・・20世紀ですけどね(笑)

最近みかけるようなおしゃれな感じじゃなくて
キダチアロエと一緒にわさわさ生えてる感じ。
アロエも、苦いキダチアロエばかりしか見なかったですよね
ヨーグルトなどに使っているようなアロエベラは
大人になってから知りました。

初心者向けの種類はセダムやエケベリア
今回の寄せ植えに使った物は、よくわかっていないのですが
セダム系が多いのかなあ~~~?

エケベリアはバラの花のような形ということなので
たぶんこれでしょう。

けっこう大きくて
今回選んだ缶のサイズとは合わなかったので使いませんでしたが
見栄えがするので、我が家にもほしい品種です。

ホームセンターの園芸コーナーや100円ショップでも見かける多肉植物
種類も豊富で、値段も手頃(花苗より高いものもありますが)
我が家の庭も多肉植物で彩ってみようかな


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA