九州南部の田舎からこんにちは~番外編~

インターネットは必須です

コロナ禍などで、田舎暮らしをする人が増えていますが、
そんな方たちだけでなく、元々田舎暮らししている人も
今や、インターネットは生活必需品の域ですよね。

リモートワークで仕事ができるようになったので
転職することなく、好きなところに住めるとか
ネットでできる買い物の選択肢も増えたので、
お店の少ない田舎でも、欲しいものが手に入るようになったり

どこに住んでいようと、インターネット使えれば困らなくなっていますよね。

私も、15年程前に、離島で暮らすことを考えたことがありました。
その頃の仕事にいろいろ限界を感じて退職した時期。
独身だったし、恋人もいないので 本土暮らしに未練はない。
離島と言っても、絶海の孤島というわけではなく、本土から見える距離の島。
生活環境変えてもいいんじゃない!?って
ハローワークで求人票見て思ったわけです。

パソコン持っていけば、島暮らしのHPでも立ち上げて発信もできるし
ネット通販で買い物もできるよね~ って
ただし、当時は、スマホじゃなくガラケーの時代。
ネットもADSLとかが主流です。
それが普通だから困らないんですけどね。

島暮らしの夢は
ハローワークから問い合わせたら、別の人の採用が決まったところだったみたいで
夢のまま消えてしまいましたが。。。

ネット環境

私の住む地域
光回線に切り替わったのは、去年の年末頃からなんです。

市街地に近い隣町に住んでいた時は
光が通っていたので快適だったんですが
ここに引っ越す時に調べたら、無いということで
ADSL回線を契約しました。

そのADSLもどんどん終了されていって、うちは使えてたけど
新規契約ができないために、ポケットWi-Fiやホームルーターなど
携帯電話などの会社の電波を利用するしかなくて
あ、ケーブルテレビとかも無いですからね。
時間帯によっては、つながりにくくなるってぼやいてました。

うちは、ADSLでWi-Fiルーター置いて
PCは有線だったけど、スマホとかのモバイル系の端末は
家の中ではWi-Fiにしてました。
でも、やっぱりADSLなので、通信速度は遅いんです。
大きいアプリとかダウンロードする時はWi-Fiより、
キャリアの通信に切り替えるほうが早かったくらい(笑)

数年前に、インターネット環境について市からアンケートがあったので
めっちゃ要望を書き込んで返答しましたが、なんのリアクションもなく・・・

コロナ禍に突入して、自宅作業やZOOM会議をするようになったわけですが。。。

私のPCは、カメラも付いてないし、OSもWin7を使っていたので
スマホにZOOMアプリを入れて会議に参加。
自宅の回線だと、画面固まったり、声聞こえなかったり不便だったので
ちょっと都会の実家に行って使わせてもらっていました。
それでもスマホの限界もあって、まず機種変しました(20年度の話です)
スマホが変わったので、だいぶ動きもよくなってきましたが、毎回実家というわけにもいかず
自宅でZOOMする時は、キャリアの回線に切り替えてました。
スマホの契約もギガが大きいものだったのですが、会議が多いとそれも月末には限界がくる状態
PCの買い替えも検討していましたが、買い替えたところで通信状態の問題あるのよね。。。って
踏み切れずにいたのが、去年の夏です。

夏のある日、光回線の営業の人がやってきて
開通するから、使いませんか? と。
即決でした!(笑)

行政も絡んでの開通工事だったみたいで、市内のほとんどのエリアに通すことになってました。
うちの市、田舎のエリアの方が多いんですよね~~
コロナ禍で、リモートワーク増えたりして、需要が大きくなったんでしょう。
田舎エリアに住む市の職員とか、リモート会議で困ったりしたのかも??
学校で子どもたちがひとり一台の端末を持つようになっていることも一因かな?
そんなわけで、開通が決まったので、契約取るために営業マンが訪問していったわけなんですが

待っていた人が多くて、予想以上の契約数になり
開通予定が当初より大幅に遅れるという事態になりました。

開通工事とか設定に関することとか、業者さんから電話が来て日程をすり合わせるのですが
私は電話にもすぐ出ることができて、日程のすり合わせも比較的スムーズにできたので
年内に開通させることができましたが
すぐ近所の方は、年明けに工事することになっていたり
夏に契約しないで後から申し込んだところは、年度末になってもまだだったり

いろいろと混乱はありましたが
田舎エリアにも光がやってきて、ネット環境が整ったわけです。

パソコンの買い替え

メインのPCはそのままで、
サブとしてZOOMが使えて、持ち運びしやすいやつが欲しいなぁって考えていました。
使ってたPCは10年くらい前のなので、ノートPCだけど、大きくて重い(重量)
持ち運びしやすいやつあれば、仕事もしやすいのになぁ~~って。

最初に検討していたのは、chromebook。安いし(笑)
ただ、気になっていたのは、WordやExcelとの互換性。
正直、いろいろ調べてみましたがよくわからないままでした(^_^;)
でも、まぁ、ZOOMできて、ブログ書ければいいかなぁって思っていたんですよね。

そんな時期に、光の営業マンがやってきて
雑談の中で、今のPCはOSがWin7って話したら、
「Wi-Fi接続を推奨できない」って言われたんですよね。

確かに、その頃にはいろんなものがWin7に対応してなくて
プロバイダのメールもWebメールでないと送信できないとか
フリー素材のサイトからダウンロードしたいのにフリーズしたりとか
いろいろと不便なことも増えていたんですよね。

そして、chromebook一択だった気持ちから
Win機に揺らぎながら電気屋さんへGo!

値段も、安いって言っても、魅力的なスペックのは値段が上がっていく
Win機でも安いものもある。

迷った結果、Win機を購入したわけなんだけど

これが、購入した量販店では修理などの受付できませんよってPC
それでも、普通に使う分には問題なかったし
無駄にセキュリティが高くて(笑)いろいろと苦労したりもしたけど
快適に使えていたわけなんです。

先日までは・・・・

パソコントラブル

突然、電源が入らなくなる!

青ざめました。。。

使えないと、仕事ができませんからね。
Gmailでやり取りしているものは、スマホでも確認できるし
オフライン作業なら別のPCもある。
でも、メインのやり取りとか、諸々。。。

時間は、夕方5時。
まだ、お店も開いている時間で
一応、ダメ元で購入したお店に電話してみました。

・・・ず~~っと、話し中ってどういうこと!?

修理受け付けてもらえないとわかってはいるけど
とりあえず、持ち込んでみようと走りました。
ちなみに、車で片道30分ほどかかります。

案の定、メーカーのサポートに問い合わせてくれと門前払い。

でもね。。。
サポートに問い合わせたとして、電話などで解決しなかったら
実機を送ってみてもらうとかの流れでしょ?

実は、トラブルの原因には心当たりがあったんです。

数カ月前、アイスコーヒー飲ませちゃったの。
しかも、ミルク入り。。。

つまり、ぶっかけ事故。
水没案件です。

その時はすぐに拭き取ったんだけど
中まで入っていたら、やばいことになるってわかってて使い続けてました。
なので、これは基盤がショートしたとかそういうやつだなって思ってて
電話サポートで解決しないはずと確信していました。

そこで、数年前に修理に持ち込んだところに行ってみることにしました。
以前のPCがフリーズしてどうにもならなくなった時に持ち込んで
3日程で修理してもらったお店。
症状と心当たりある原因を話したら、あるあるだね~~って感じで
優しく対応してもらえて、ささっと「入院手続き」
とりあえず調べるために2,3日ってことで預けたら
2日後には連絡がきました。

やはり、原因はコーヒーかけたこと。
ただ、ショートするってところまではいってなくて、洗浄で済みましたとのこと。
パーツの交換もなかったので、解体作業と洗浄の料金だけだったので
前回の修理よりも安くすみました。
ショートしてた場合で想定していた料金よりも低かったので、ラッキーでした。

こういう、飲み物こぼした時は
まずは、電源を切る。電源切れてた場合は絶対に起動させない。が鉄則。
そして、普通に動くように見えてても、専門のところでみてもらうこと。
かかる費用はあるけど、
パーツの交換になるとか、完全に壊れるとかよりはるかにマシですからね。

余計な出費ではあったけど
早く直ってよかったし、中のデータも無事でよかったし
いい経験になりました(笑)

田舎暮らしに欠かせないネット環境とツール。
大切に扱いたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA