2023年になりました

元日の初日の出

コロナ禍で迎えた3度目の年末年始。
2019年末からコロナは広がりつつあったので正確には4度目?
でも日本では2020年のお正月は
まだ穏やかに、今まで通りに過ごせていたと記憶しています。

国内にもコロナ感染が広がり始めても
田舎のエリアはまだどこかよそ事で
2月末に全国の学校が一斉に休校措置を取るように
という指示がでてからの対応や
卒業式が無事にできるのかとかの心配が多かったかな

最初のコロナ流行では
感染者は罪人扱いされるような風潮で
田舎暮らししてると
「感染したらここに住めなくなる!」という
別の恐怖がありました。
県内の最初の感染者が出たとき
県外に遊びに行ってたとか県外から友人を連れてきたとかね
感染した経緯が、みんながいろいろ自粛している中で
あまりにも身勝手な行動じゃない!?
という伝わり方で、県民全体から非難される状況。
その後、その家族についてまことしやかに不幸なうわさが流れました。
デマだったのか、事実だったのかはわかりませんが。。。

その後、感染したことや濃厚接触者になったことなどは
できるだけ口外しないようにされていましたが

3年もすると
何度も感染・発症する人がいたり
「コロナになっちゃって~~~」と
普通にカミングアウトできたりする空気に。

我が家は幸いにも
誰もまだ陽性者になっていないのですがね
濃厚接触者になる機会もないくらい
世間との接触が少ないことに気づきました(笑)

子どもの通う学校も
全校生徒50人程度で
陽性者が出た時も、保健所から
『学校閉鎖等の必要なし』と言われたほどだったし

去年くらいから
いろいろと規制がゆるくなって
人の流れが再開しているのですが
発表される人数も数千人規模と
めっちゃ警戒してた頃よりも多くなっていますね。
それでも規制はされないので
もう、何を基準にしたらいいのやらという感じですが。

なんだかコロナの話ばかりになってしまいましたね(笑)

今年の年末年始ですが
けっこう慌ただしい年末でした。
ぎりぎりまで仕事があったり
実母が入院したり、洗濯機が壊れたり
私自身も、イマイチ体調がすぐれず。。。

ですが
今年の運気はなかなかいいらしいのです
占いってのは、都合いいものを受け入れて
都合悪いものは、はずしにかかればいいわけなので
きれいな初日の出が見れて
晴天続きなのはいいスタートなのでしょう。

秋ごろからまったくこのブログは更新されていなかったのですが
今年は、もう少し肩の力を抜いて
気楽に書いてみようかなと思っています。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA