多肉植物にハマりました

多肉植物コーナー

先日、寄せ植えを作ってから、園芸品売り場で多肉植物を眺めるようになりました。
どこのホームセンターにもある多肉植物コーナーですが
お店によって力の入れ方が違うのもわかりやすいです。

売り場の隅っこの方に観葉植物とかの裏側みたいな、目立たない場所に
ひっそりとサボテンを中心に置いてあるお店。
基本的に値段も高め。季節的なものもあるけど、伸び放題のものも多々。

売り場のレジ近くにたくさんの種類を置いてあるお店。
パーゴラを置いて、棚を作ってPOPもかわいく作ってあったり
ホームセンターだけど担当者の『多肉愛』を感じました。

大きなホームセンターでは、店内にも園芸コーナーを作ってあって
観葉植物と一緒に多肉植物も扱っていましたが、
店舗の規模に比例して、量が違う!!
たまたま遠出したところで立ち寄っただけだったのですが
これは、多肉植物好きにはたまらんかもしれないと思いました。
私の普段の生活エリアではないので、頻繁に行けないのが残念です。

JA系のお店は、いちばん品質管理がいいと感じました。
エアコンが効いている店内にありましたが、
種類ごとに整理されていたり、見た目がきれいな状態のものが多かったです。

お値段的には、丁寧な売り場づくりをしてあるお店が買いやすい値段でした。
種類が多いし、大きいものや寄せ植えなど、それなりにお高いものもありましたが
納得できるお値段でした。
JA系のお店も品質と価格のバランスはよかったですが
多肉初心者だと、失敗しても後悔しないレベルの物を購入できるほうが安心でした。

寄せ植えてみた♪

売り場で見つけて驚いたものがコレ

おにぎりが2個入るパックに、挿し芽用が数種類

これだけ入って、300円。
挿し芽セットが売ってるなんて驚きでした。

こちらは、100円ショップで購入した、合計300円(笑)

これらを合わせて寄せ植えてみました!

大きいものを並べて・・・(不器用なので土をばらまいてしまいました)

小さいものを間に挿していく。

かわいい♪かわいい♪
と自画自賛、自己満足して毎日眺めています。

バラバラ事件

寄せ植えてから数日すると
100円ショップで買った多肉ちゃんが、バラバラと葉を落とすようになってしまいました!

多肉植物の葉が落ちる原因はいろいろあるらしいですね。
成長過程での自然落葉。暑すぎ。水不足or水分過多。栄養不足・・・
素人には特定できません~~~!

こんなんなっちゃったので、寄せ植えから外しました。

寄せ植えのほうはこんな感じになっちゃった。

バラバラに落ちた葉も、土に挿しておけば育つときいたので
培養土を買ってきて、挿してみました

思いっきり素人作業です。
本当は、少し乾燥させてから挿すといいらしいです。
水も、あげたほうがいいとかあげないほうがいいとか
よくわからないままでしたが
とりあえずこの状態で様子を見ようと思います。

うまくいけば増やせるので
そうなったら畑の一角に多肉コーナーをつくって
多肉の庭にしてみるのもいいかなと思っています。

植えてから2週間たった寄せ植え。
消えちゃったコ(!?)もいれば、伸びてるコもいます。
乗ってるだけの不安定な感じから、しっかりと付いたようになっています
根がでているのか引っこ抜く勇気はありませんが(笑)

多肉じゃなければ、摘み取って土の上に置いておくと
枯れてなくなってしまいますが、強いですね!

多肉ちゃんたちの生命力を信じて
夏を楽しんでみようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA