九州南部の田舎からこんにちわ~梅雨の憂鬱~

肌寒い梅雨

梅雨入りすると、とりあえず晴れる。
天気予報で予想はついているのだけど、
梅雨入り宣言翌日に晴れるとなんとなく苦笑いしてしまいます。
おかげで、気になっていたところの草刈りとか
外作業ができたのはありがたかったですけどね。

前の記事でも書いたように
今年はいつまでも気温があがりません。

梅雨入りしたら、ムシムシとジメジメするはずなのに
気温が上がらないから、雨が降ると肌寒い。
いつも、梅雨入りするなぁ~って頃には
暖かい雨になって、空気も湿度が高くなって重たくなるのに
冷たい雨とさらりとした空気のまま梅雨入り。

小学校のプールも、6月初めにプール開きをしたものの
水泳の授業ができません!
気温と水温の合計が50℃にならないとできないそうです。
ちなみに、夏休みのプール開放の時は
水温が37℃を超えると中止でした。

エアコンの悩み

5月頃には、晴れたら夏日になるくらいだったので
エアコンのフィルターだけは掃除をしたのですが
あまり出番がないためか、たまに使うと

かび臭い!!

毎年、多少のかび臭さはあるけれど
使っているうちになくなるのに
使うたびに臭い!
ちゃんと専門のところに掃除してもらえばよかったなぁ~
と、今頃思う・・・

そういえば、テレビショッピングだったかなにかで
スプレー(?)になってるかび取り剤やってましたね。
汚水はエアコンの排水パイプを通って排出されるとか・・・
効果あるんでしょうか?
業者に頼むより安いかなぁ?
もう、業者の手配できなさそうだから自力でできる方法を探した方がいいかなぁ~

いろいろ検討してみます。

洗濯物もたまります

冬は外で乾かなくても、室内に干しているうちに
暖房の熱で乾いたんです。
ついでに加湿効果もありました。

真夏は、冷房と扇風機の風で室内干ししても乾きます

梅雨時期が困るんですよね。
外でも、雨に濡れない干し場はありますが
気温も低いし、乾きません。
室内に入れても、エアコン使うほどではないし
乾くのに時間がかかるので

臭うんですよね~~~~

柔軟剤とか香りの強い洗剤を使うのは嫌いなので
最終的にはコインランドリーにGO! だったり・・・


コインランドリーも雨続きだと、混むから
乾燥が終わる頃にいかないと、勝手に取り出されていたりする。
「混んでいる時は出しますよ」ってインフォメーションしているところがほとんどだから
取り出されてしまうことには文句言えないのだけど
やはり、下着とかあるので恥ずかしいですね。
有人のコインランドリー(清掃と防犯のため)なんかだと、
従業員の方が、洗濯物をたたんでくれてたりするという
なかなか有難迷惑なサービスもあるので要注意。

明日はどうやら晴れるらしいです
おひさまパワーは最強ですよね!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA