九州南部の田舎からこんにちわ~梅雨明け~

田植えも終わったようです

土曜日は大雨でしたが、日曜日に晴れたので
たくさんの農家さんが田植えをしていました。
無事におわったようですね。

田植えから2週間くらい経つと
苗もしっかりしてきて、緑が濃くなります。
植えた直後の田んぼは、水に山や空が映り込むくらいなんですけどね。

うちの近所の田んぼは、5月に田植えをしていたので
すでにひと月が経っていて、さらに稲の丈も伸びてます。
風がさ~~~っと撫でていくのもわかりやすいです。

田んぼの話はまた別の機会に。。。

まさかの梅雨明け

昨日は、関東の梅雨明けニュースを午前中に聞いていたのですが 
夕方、帰宅した夫から「梅雨明けだって」と聞いてびっくり❗
日曜日から晴れてるけど、まだ空気は湿気を含んで重たいし、
夏雲って感じの空でもないし、まだでしょうって思ってました。

6月なのに梅雨入りしないねぇ~って言ってたのに 
6月なのに梅雨明けしちゃいましたよ。 
最短記録です。16日間だって。

今朝の天気図見ると 梅雨前線は中国のほうに行っちゃったし、
太平洋高気圧がバーンと乗っかってるし

梅雨明けですね(笑)

でも、来週は雨予報。 
ここのところ、2年連続で7月の雨で大変なことになってます。
いいんですかねぇ~ 梅雨明けで…

夏のエアコン

今年は、電力が~…とか聞くので、書いていいものか迷いますが

朝から28℃設定でエアコンつけます。

家の構造上、外より暑くなり、さらに午後からは西側の居間にガンガンに陽があたるので
エアコンも効かなくなります。
そこで去年から、朝の比較的気温が低いうちに28℃設定でエアコンをつけるようにしました。

出掛けて留守にする間もつけっぱなしなんだけど、
40℃近くまで上がった室温を冷やすより、エアコンが無理しない感じです。
しかも、暑い部屋を冷やすために設定温度をめちゃめちゃ下げて、
風量も最大にしてもなかなか冷えなかったのに、下げても26℃までで充分。 
ちなみに扇風機を併用しています。

さすがに、24時間つけっぱなしはエアコンも無理するので、
寝るときはタイマーつけて切れるようにします。 
寝室は居間から続く部屋(田舎の民家の構造なので障子や襖で仕切ってある間取り)なので、
夜には寝室まで風を送っておいて室温を下げておきます。

電気代がどうなるかなぁーって心配でしたが、 
爆上がりすることもなかったので
これで快適に過ごせるならいいかなという許容範囲内です。

夏本番

まさかの梅雨明けに驚いたけれど 
日曜日からセミも鳴いてたし、
昨日は庭に脱け殻落ちてたし(笑) 

夏が来たね~~

コロナ禍で、自宅からリモートとか増えてたので室内で過ごすことが増えてましたが 
木陰も活用しながら程よく汗をかいて元気に夏を乗り切りたいと思います

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA