気候のはなし

九州南部って、一年中温暖な気候かと思われてる方もいるようですが
ちゃんと、冬もあるんですよ~
四季があるかというと、一応あるんだけど
感覚としては、『夏と冬しかない』!
って感じかな。

春と秋は、朝晩の気温の差が激しくて
まだまだ寒いなぁ~って思ってると、いきなり日中は夏日だったり
涼しくなったなぁ~~ って思っていても、日中は日差しが強かったり。

真冬になると、数年に一度は大雪が降ります。

朝起きて、外がこんな風になってるとびっくりしますよね!
わが家は、いわゆる『山間部』にあたる上に、家が坂の上にあるので
雪予報が出たときは、ワクワクする…じゃなくて警戒します(笑)
写真は、一昨年の冬ですけど、子ども達はこの日、全校児童で雪合戦したそうです。

今年の冬は、積雪はしなかったけれど
なんていうか。。。 もう6月だというのに
いつまでも朝晩が冷える!

朝と昼の寒暖差が激しいといっても、気温差に悩まされるのはGW頃まで。
5月半ばくらいから梅雨入りするので、蒸し暑くなる・・・はずなのに!?
昼間は冷房使うけど、朝はストーブ使うってどうなん!?
という感じです。


毎年、4月頃に苗が出回るのでバジルを植えますが
今年は、植えてから朝の冷え込みにやられて、枯れました。
暖かくなってから、植えなおしましたけど。

九州南部の話ですからね(笑)

こんな感じで、今年は今までと勝手が違うぞ!?という気候ですが
冬から、春が来たかなぁ~~と思ったらいきなり夏が来る!
っていう感じです。
夏場の気温は、40度超えることは無いくらいなんだけど
日差しが強くて、都会の暑さをオーブンだとすれば、
じりじりと焼けていく直火焼という感じ。

ちなみに我が家は、家が古いからか、室内がめちゃくちゃ暑い!
強い西日が当たるので、午後からはエアコンも効かなくなります。
だから、外の木陰にビニールシートやゴザを敷いて過ごしたりしています。
去年は、テレワークとかZOOM会議とかで、室内でPC作業しなきゃいけなくて
朝から28度設定でエアコンつけっぱなしにしておいたら
一応、効いてました。電気代もまぁ、そんなに変わらなかったかなぁとは思ってるけど。
今年はどう過ごしましょうかねぇ~(^_^)

秋も短くて、一応、お盆が過ぎるとなんとなく空気がかわるんですが
10月くらいまでは夏の恰好で過ごせます。
朝晩は冷えるので、カーデガンとか必要になるんですが
夏の恰好に羽織ものという期間が長いかもしれません。(春も似たようなもの)
そしていきなり冬が来る。

山間部の我が家は、市内でも北部なのでほんとに冷えるんです。
朝起きて、室内の温度計みたら、氷点下。
予想最低気温よりマイナス3度がデフォルト。
雪が積もった日も、うちは午後まで雪が残っているのに
街のほうは朝だけですぐに平常運転で
日によっては、朝、雪を車の屋根にのっけたまま出勤すると
市街地ではなんとかく注目を集めちゃう。。。みたいなことも。

そんなわけで、
九州南部ですが、ちゃんと四季がありますよってお話でした。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA